あらばるの矯正日記

歯列矯正のこととか

口だけ孫悟空

そこに行けば どんな夢も 叶うって本当ですか?(クリニック初診時の何も知らない私)ガンダーラ…ではなく、矯正歯科に行けば「綺麗な歯並びになりたい」という夢は叶うかもしれない。しかしそれには、相応の代償が必要である。三蔵法師一行だって、天竺を目…

悲しいかな、食への執着

上から読んでも下から読んでも ちもち。正しくは血餅(けっぺい)。それはあまりにも脆く、儚く、抜歯後の私が命懸けで守護(まも)らなければならない存在である。食への執着に負けて乱暴な飲食を繰り返したり、あるいは単に運が悪かったりして守護りきれなかっ…

新たな仲間たち

矯正だョ! 全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所) 歯ブラシ ・tuft 12(矯正歯科…

センチメンタル・抜歯

さよならだけが 人生だ。春は出会いと別れの季節。私の春(つまり矯正器具が外れるのは)まだ2年半ほど先の予定だが、別れだけは治療開始早々にやってくる。 前回の診察終了時、署名済み同意書を提出し正式に契約が成立した。そのまま矯正費の支払いを済ませ…

動かすということ

冬来りなば、 春遠いよ〜〜〜。傷病休暇が明け、準備していた友人の結婚式が終わり、うっすらとした春の気配とともにようやく本格的に歯列矯正の足音も聞こえてきた。同意書にボールペンで署名をし、いよいよ後戻りできないことを実感しつつクリニックを訪問…

突きつけられる現実

一難去って、また一難。 ぶっちゃけありえない。1月に突然の身内の不幸、さらに2月は体調不良でほぼ1ヶ月仕事を休み、3月には半年以上かけて準備してきた友人の大事な結婚式が予定されていた。全ての予定がズレ込み、一難どころか三難くらいと常に戦う年明け…

早い幕開け

善は急げ。 とは言うものの、特に金額の大きい決断に対して慎重になるのは当たり前だと思う。そういうタイミングで場の雰囲気に呑まれて決断を急いてしまうのは、私の悪いところだと自覚している。 矯正歯科に到着 紹介された矯正歯科は、それはそれは立派で…

最初の選択

いちばん大事で、いちばん面倒。 それは、医者探し。腕の良さはもちろんのこと、先生の人柄、スタッフの雰囲気、混み具合、通いやすさ、値段、エトセトラ、エトセトラ…。通う病院を決める要因を考え始めたらキリが無いし、全てが揃った医者は架空上の生き物…

長い旅のはじまり

歯列矯正、はじめました。 アラサーにも終わりの気配が漂ってきた28歳にして、ついに歯列矯正を始めることにした。人生にそう何度もあることではないと思ったので(そうであってほしい)、日記をつけてみることにする。 そもそもの問題と治療歴 ▫️抱えている…