あらばるの矯正日記

歯列矯正のこととか

口だけ孫悟空

そこに行けば どんな夢も

叶うって本当ですか?(クリニック初診時の何も知らない私)ガンダーラ…ではなく、矯正歯科に行けば「綺麗な歯並びになりたい」という夢は叶うかもしれない。しかしそれには、相応の代償が必要である。三蔵法師一行だって、天竺を目指すために数多の困難をくぐり抜けてきた。『正しい噛み合わせ』というユートピアへの道のりは、まだまだ遠く険しい。今回は、矯正に伴う『痛み』の話である。

※これはサムネ用のお花。春ですね。

 
上の歯、動きます。

上顎小臼歯2本の抜歯はドライソケット等の大きな問題もなく、抜歯痕の経過も比較的順調だった。しかしそんな安心も束の間、抜き終わったからにはワイヤーを通さなければ歯列矯正は始まらない。上顎にのみ先にブラケットを装置、ワイヤーを通して「矯正、始めました」という感じの口元になった。記録のために泣く泣く装着時の写真を貼るが、見たくない人は飛ばして欲しい。

それにしても肌荒れがひどい。歯よりもそっちが気になるな…。

ブラケットとワイヤーはそれぞれ、矯正効果・見た目・金額によっていくつかの選択肢がある。クリニックではサラッとカウンセリングされただけだったが、最初のこの選択はかなり重要だと思う。

 

▫️ブラケット

一般には聞き慣れない言葉だが、歯の表面についている四角い金具のことである。いわゆるザ・矯正という感じの銀製は比較的安価で矯正効果も高く、メンテナンスも楽だがとにかく目立つ。セラミック製は銀製よりも価格や効果の面で劣るが、透明で歯に馴染み目立たない。

私はクリニックの提案により、外から見えやすい前の方の歯はセラミック製で奥の方は銀製と、場所によって2種類を使い分けた。写真を見ていただくと、奥の方が銀製なのが分かると思う。双方の良いとこ取りだし、この方法を選択する人が多いだろう。全部銀にすれば、ジョ◯ョ7部のジャイロみたいになる。ニョホ。

▫️ワイヤー

矯正の要であり、原動力でもあるワイヤー。歯につけたブラケットにワイヤーを通す形で装着していく。最初は一番細く柔らかいものから、最終的に太く矯正力の強いものに付け替えていくとのこと。こちらも銀製と銀製を白く塗装したものの2種類があり、銀製に比べてホワイトワイヤーの方が目立たないが矯正期間が長く、維持管理にも手間がかかる。

早く矯正を終わらせたかったので、私は銀製のワイヤーを選択した。写真撮影などで口元をどうしても目立たせたくない時だけ、ホワイトワイヤーに変更することも可能らしい。また、私の行っている所には無いようだが、世の中にはゴールドワイヤーなるものもある。金色の方が色馴染みが良いとのことなので、是非クリニックでも採用してほしいものだ。

 

口内大戦争

歯並びがあまりにも前後にガタガタのため、まずは一部の歯のみブラケットを装着し動かすことから始まった。最初の3日間ほどはとにかく歯を動かす痛みが辛く、何かを歯で噛むなんてもってのほか、ヨーグルトを食べている時にスプーンが歯に当たるだけでンヒィ!となる数日間を過ごしていた。勘弁してほしい。

その後、口元の締め付けに慣れてきたあたりで今度は口の中が口内炎だらけになってきた。ブラケットやワイヤーの食い込み、栄養バランスの崩れ、ストレス、理由をあげればキリがない。ドラッグストアで急いでオルテクサー(口内炎用のなんかザラザラした塗り薬)を買い、口内のあらゆるところに塗り込んでひとまず様子を見ることにした。

 

口だけ孫悟空

かくして私は、頭ではなく口元に禁箍児(きんこじ)を嵌めることとなった。禁箍児とは孫悟空が頭につけている、あの金の輪っかのこと。悪いことをすると罰として締め上げられる。私は何も悪いことしてないのに…歯並びが『悪い』のだから仕方ないのかも。『口だけ孫悟空』である。

本稿を執筆している日も朝から天気が悪く、低気圧かつ満員電車のせいで歯が痛い。『口だけ孫悟空』の代わりに、筋斗雲くらい呼ばせてほしいものだ。