あらばるの矯正日記

歯列矯正のこととか

最初の選択

いちばん大事で、いちばん面倒。

それは、医者探し。腕の良さはもちろんのこと、先生の人柄、スタッフの雰囲気、混み具合、通いやすさ、値段、エトセトラ、エトセトラ…。通う病院を決める要因を考え始めたらキリが無いし、全てが揃った医者は架空上の生き物だと思う。

 

紹介という切り札

少し注意して街を歩くとおのずと分かるが、とにかく歯医者は数が多い。多すぎて選べない。かと言ってネットの口コミを頼りに探しても、そんなものはまずアテにならない。自分では悪くないと思って長年通っている病院が、口コミでボコボコにされていることも少なくないし、要は相性の問題だろう。

そこで、家族ぐるみで10年通ってようやく築いた信頼を武器に、日頃通っている一般歯科の先生に治療の合間を狙って聞いてみることにした。

「一生懸命に磨いても虫歯ができ続けるのに疲れちゃって…おすすめの矯正歯科ってありますか?」

そうして返ってきた答えは、2軒の矯正歯科のパンフレットと「私も大人になってから矯正をしました。頑張ってくださいね」という受付の女性の笑顔だった。世の中に数多ある矯正歯科の中で、いきなり選択肢が2つに絞られたのはありがたい。

 

どっちにする?

2軒は同門の矯正医らしく、どちらに行っても仕上がりは同じとのこと。人柄的には、片方は優しい感じでもう片方はきっちりした感じ。場所も少し離れていたので、通いやすさと人柄で判断、というところであった。

実際は職場からの通勤の関係上、ほぼ後者の『きっちりした』人柄の矯正歯科の一択だった。歯医者は計画診療であり、予定を守るという点において医者と患者の双方がきっちりするのは当然と言えば当然。あとは『キツい』先生でなければ良いなあと思いつつ、初回カウンセリングの予約をするべく電話をかけた。

 

最初の選択

診察時間の10分前には受付を済ませ、予約をすっぽかすこともなく、言われたことを守り、殊勝な態度で通い続ける。こうやって築いた歯医者との10年モノの信頼(と勝手に思っている)をここで使い、最初の取捨選択を大幅にショートカットすることに成功した。多分これが一番早いと思います。