あらばるの矯正日記

歯列矯正のこととか

新たな仲間たち

矯正だョ!

全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所)

歯ブラシ

・tuft 12(矯正歯科)

今までも一般歯科から同じメーカーの歯ブラシをもらって愛用していたが、矯正歯科ではさらに一回りヘッドが小さく毛束も2列のみのタイプを渡された。狭いところまで届きやすいのはもちろん、毛も丈夫で長持ちだが、歯科専用のため入手しづらいのが玉に瑕。大事に使おう。

・GVK Spot(矯正歯科)

矯正器具の隙間や歯並びの隙間を磨くために新しく追加された、毛束が1束だけの歯ブラシ。歯並びのせいで普通の歯ブラシでは磨きづらい私にうってつけ。どうしてもっと早く使わなかったんだろうと後悔さえしている。毛先が少し鋭利なので、デリケートな場所を磨く時は慎重に。残念ながら血を見ることになる。

 

歯磨きジェル

・コンクール ジェルコートF(ドラッグストア)

Twitterで『矯正 歯磨き粉』と検索したところ体感で使っている人が一番多そうだったので、ドラストを探し回った。研磨剤フリーの歯磨きジェルで矯正器具を傷つけないのも好ましい。普通の歯磨き粉のようには一切泡立たないため、歯ブラシにのせる時の適量がまだ見極められていない。

 

マウスウォッシュ

・コンクールF(ドラッグストア)

今までは習慣が無かったのだが、これからきっと洗口液もあった方が良いだろうと思い購入。ボトルを見て初めて、過去の歯列矯正時にも使用していたことを思い出した。やだ久しぶり〜、元気してた?ちなみにここ最近だと、スタバの新作が『コンクールの味がする』なんて言われているらしい。飲み物の味では無いと思うが…?

 

小道具

・デンタルミラー(Seria)

口内状況を正確に確認すべく、100均を訪ね歩いた。本当は最近の耳かきのようにライト一体型だと最高にありがたいのだが、そこまでの物は見つけられなかった。そういうのはもっと値段も高いのかも。しばらくはミラーと懐中電灯の二刀流をしつつ、角度調整を極めたいと思う。

 

保護剤

・3M Unitek Wax-Pac

最後に一番大事な仲間を紹介する。現時点でこれが最も活躍しているし、きっと器具が外れる最後までお世話になるだろう。ポケ◯ンでいうところのムクホークファイアローの立ち位置だ。

見た目はグルーガンの中身をそのまま小さくした物で、食べても害のないワックスが棒状に固められている。器具やワイヤーが口内を傷つけないよう、これを米粒大にちぎり取って器具の気になる場所に貼り付けて使う。これがあると無いとではQOLが全く違ってくる。歯磨きの時に歯ブラシが溶けたワックスでぬとぬとしてしまうところが難点だが、最近はお湯で歯ブラシについたワックスを溶かすようにしている。

 

新たな仲間たち

以上が、矯正におけるいわば『旅立ちのパーティ』である。しばらくはこの仲間たちで様子を見ていくが、他にも良い物があれば取り入れたい。無事にシナリオクリアまで辿り着くためにも(辿り着かないと困るのだが)、オススメのアイテムがあれば是非教えてほしい。